退職祝いの花束

退職祝いの花束

1年程一緒に働いていた派遣さんが辞めることになり、送別会をすることになりました。

 

すごくよく働く素敵な人だったので、皆で花束をプレゼントすることになり、私と同僚が一緒に花を選びに行きました。

 

店先にはきれいなお花が色々ありましたが、ちょうど大輪のダリアがあったので、それをメインに作ってもらうことにしました。

 

一緒に行った同僚が「なるべくシックな大人っぽい花束で、かすみ草や実のような物は入れないで、ダリアを中心に色合いは…」と細かく注文をつけたため、花屋さんが「花束にも色々バランスって物があるんですよ…」と不機嫌になってしまいました。結局かすみ草はNGと言う事で、他はお店に任せましたが、なかなか素敵な花束が出来上がりました。

 

それから2年ほど経ち、今度はその同僚が辞めることになりました。仲のよい同僚なので寂しかったですが、新しい門出でもあるので、精一杯おめでたく送りだそうと送別会の仕切りを買って出ました。

 

今度は花束を一人で予約しに行くことになりました。花屋でなるべく優しそうな店員さんを捕まえて、「なるべくシックな大人っぽい花束で、かすみ草や実のような物は入れないで、ダリアを中心に色合いは黄色っぽい感じで」と彼女が2年前に注文したのと同じように依頼しました。店員さんに「ちょっと注文が細かいのですが、大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」と快く引き受けてくれました。

 

出来た花束は理想通りで、黄色、オレンジ系の大きなダリアが3輪、同じ色味のガーベラにスイートピーと春らしい、明るいけれども可愛らしすぎない、大人っぽい感じの花束でした。送別会で彼女に渡すと、「すごく好きな感じ!」と言ってくれ、最後に理想の花束をプレゼント出来て良かったなと思いました。

 

たかが花束ですが、気持ちを伝える大事なアイテムです。うるさい注文を快く引き受けてくれた花屋さんのご協力に感謝するばかりです。